hitorigoto

20081

合格の報告
120日、大学入試のセンター試験が行われている最中、中学受験と思われる親子。
今、合格発表があり、合格して報告に来たと言う。

たまたま私は神戸市兵庫区の防災訓練に、冷凍うどんをご利用いただけると言うので、その配達の帰り、星合茶屋に立ち寄りその場面に遭遇した。母は自分のように喜び少し目がうるんでいた。
そして、そのお子さんに言った。お母さんに感謝するんやでと・・・。
受験はその本人だけの努力だけではどうにもならない。家族や周りの人たちに支えられて初めて合格と言う二文字の漢字が浮かび上がる。人間社会で行われることだけにどうしても人の協力なしにはできないのである。
ありがとう。感謝。
(2008.1.21)


恵みの雨
1
3日を過ぎ、6日まで連日すべらんうどん屋は大盛況。
スタッフ全員休みなし。
17日、雨模様。恵みの雨。交代休みができた。
普段は雨の日はお客さんが来ないのでがっかりするが、このうどん屋を営業して、雨がふって初めて嬉しい思いになった。恵みの雨に感謝。みんなの交代休みをすることができた。

天の恵みと言うものは、その時々、その立場立場で変わるものと知った。
ありがとう。感謝。
(2008.1.7)


満点
明けましておめでとうございます。
今年2008年は、11日から3日までで1000杯を越えた。
連日300人超え。普段の月の10倍。
「満点」である。

うちで対応できるのは今のところこれが最高だろう。
1000
人ものお客さんが軒先営業のすべらんうどん屋を訪れてくださった。
ありがとうございます。感謝。
(2008.1.4)