hitorigoto

20104

不安定
最近何によらず不安定である。
われわれの生活の中で、政治、経済、自然、どれをとっても普通ではない。
これからの社会の潮流は不安定と言うことかもしれない。
不安定であることが自然であり当然なのかもしれない。
誰もが安定した平和な社会を望むが、実際の人類の歴史は不安定が当たり前で、安定が稀なのである。
ささやかな幸せに感謝。
(2010.4.25)


異常事態
先日、中国で大きな地震、アイスランドで火山爆発。
ヨーロッパでは火山灰の影響で飛行機が飛べないとか・・・。
ここ数年、世界中で自然の異常事態。
地球が生きているならこれが当たり前なのかもしれないが、今後に備える必要がある。
日本でも昨日は関東で雪とか・・・。
桜が散った後に雪・・・。
どう考えてもおかしい。
だが異常事態が当たり前になるのかもしれない。
一日一日の平穏な日々に感謝。
(2010.4.18)


花見
今年も花見のシーズンがやって来た。
今年は天候がよく、花見を楽しむ人が多く、320日以降、土日ともなれば大川周辺ではブルーシートを敷き、焼肉バーベキューと朝から酒盛り。これが4月半ばまで続く。
この勢いで不景気風を吹っ飛ばしてほしいものだ。
うきうきした気持ちにさせてくれるオテント様に感謝。
(2010.4.11)


小粒
最近、政治の舞台では総理大臣を差し置いて、色々な大臣の発言が飛び交う。
そして、それがまかり通る。
また、ある議員などは勝手に他の議員の議決のボタンを押す。そして、それが魔が差したと告げて議員辞職。また、ある議員は自分の意見が通らないからと離党し新党結成。
5人いれば国が認める党が出来ると言うが、そんなことでいいのだろうか。皆バラバラ。民主主義はいいが色々な意味で節度がなさ過ぎる。誰をたて、どうしたら日本が良くなるかなど考えているようには思えない。自分の主義主張が絶対で他の存在を認められない。自分の出番が来るまで待つと言うことが出来ない。世代交代ばかり主張する。
なるほど時代の流れがはやく、のろのろしているとチャンスを逃すかもしれないが、政治に必要なのは変化ではなく、安心して暮らせる社会を作ることである。そのために変化することはいいが、今の政治家の言動や行動は思慮がなさ過ぎて、国民に不安を与えるばかりではなかろうか。自分たちの行為行動が、社会に与える影響が大きいと自覚して行動してほしいものだ。家族や知り合いに話しているような感覚で発言したり行動してほしくないものだ。国を動かす国会議員は自分たちの主義主張を述べることも大切だが、党派を超えて相手の主張が正しければそれに賛同し、相手を立てることが出来る広い心を持った大物であってほしいものだ。
平々凡々に暮らせる社会に感謝。
(2010.4.4)