hitorigoto

20105

筋書きのあるドラマ
社民党党首・福島氏が大臣を罷免された。
総理大臣・鳩山氏の意向にそぐわず、沖縄米軍基地の問題で、鳩山氏の決断に同意署名しなかったことが原因。いい悪いはともかく、日本国内の問題ですまないので単純に反対では済まない。もちろん鳩山総理が選挙以来の公約をまもらなかったのが原因。また、出来ない公約をかかげたのが原因。力関係を考えた鳩山総理の後悔の一手。どちらもどちら。
ただはっきりしているのは、人間社会も動物の社会と同じで、どれだけ理不尽で矛盾していても、力関係でものごとが進む。したがって今の日本と米国の力関係や、世界情勢から内閣の決断は仕方がない。
ただ鳩山総理が決断したことで今後民意がどうなるか。
政府が決めても、民意が優先し、変化が起きる。そしてまた新たな問題が起きる。神様はそれを見ていて、手を差し伸べたり引いたりする。
今、世界では人類は繁栄し、地球を我が物顔で支配し、人口爆発が起き、人類破滅の道を突っ走っている。それに早く気がつかないと
22世紀は訪れない。神の怒りを買わないうちに、正しい路線に軌道修正してほしいものだ。だが爆弾テロが頻繁に起き、人類の欲望を満たすための自然破壊が急速に進む現代社会で、それに歯止めをかけることは不可能。歯止めがかけられるなら、沖縄米軍基地の問題など起きないし、軍事力などいらないし、戦争などの争いなど起きない。まさに今現実は北朝鮮魚雷発射問題。日本の隣国で緊張が高まっている。神様はどんな決断をなされるのであろうか。
平和な星合茶屋の亀ノ池に感謝したいものだが、ここでもアオサギが金魚を狙っている。人間社会以外でもたえず生存競争が起きている。弱肉強食と言う筋書きのあるドラマが起きている。筋書きのないドラマを書けるのは神様だけ。内閣で鳩山総理が福島氏を罷免することは筋書きのあるドラマ。しかし民意で鳩山総理の行く末がこれからどうなって行くか分からない。したがって、私は普段から出来る努力は精一杯行い、あとは神様に身を任せ、日々感謝して生きたい。

今に感謝。
(2010.5.30)


混沌
北朝鮮の魚雷発射、沖縄基地問題、ギリシャの信用不安、タイの内戦など国内国外で大きな不安が広がっている。
街中は自動車の往来が少し増え、景気が少し浮上しかかっているようだが、われわれ庶民には実感がない。それどころかますます生活が苦しくなっているような気がしてならない。そしてニュースは社会の混沌を示すものばかり。
その中でも明るい話題を探し、静かに暮らしたいものだ。

今のささやかな幸せに感謝。
(2010.5.23)


変化
5
月に入り、うどん屋は例年どおり暇である。
創業以来、ゴールデンウイークなどは本来なら平日より暇である。
ところが今年は違う。
平日は昨年よりまだ暇でどうしようもない。
前の通りなど人がほとんど通っていない。おまけに雨が多い。
ところが今年は5月に入って、祝日はお礼参りの方や受験、就職祈願など例年よりお参りの方が増えてきている。ありがたいことである。
少し知名度が上がったのかもしれない。
今が我慢のしどころ。
もう一歩もう一歩と頑張りたいものである。
感謝。
(2010.5.16)


逆転勝ち
5
2日、ゴルフ中日クラウンズ、石川遼が逆転優勝。
6
打差をひっくり返し、1日で12個のバーディー。
最終日18位からの優勝。
周りのプロはたまったものではない。
常識が通じない。
新たな記録を作り、時代の申し子はこれからも仰天するプレーをするのだろう。
大逆転に感謝。
(2010.5.4)