hitorigoto

20129

領土問題
日本と中国のあいだで領土問題・尖閣諸島の問題で争い、色々なところに波及している。
私はそんなちっぽけな問題で争っていたら、今のままでは地球が人口爆発で数十年後には滅びるように思えてしかたがない。私は国境などなくし、地球国大統領を選び、世界規模で治安を維持する国際警察でも作るほうが大切に思える。

また、たぶん資源問題が存在するので領土問題が重要になってくるのであろうが、資源など宇宙に無限に存在するので領土や宗教文化で争うより、宇宙に目を向け科学発展のため、教育や技術開発に目を向けたほうがすばらしいと思う。人類は地球を滅ぼすだけの核兵器を所有したのだから、もう地球に目を向け互いに争っている時代は過ぎたような気がする。宇宙に資源や住まいを求め、地球脱出と行きたいものだ。私も今度生まれ変わることができたらそちらに目を向けるだろう。
景気不景気で悩む時代も終わり、宇宙時代が始まり、ボーダーレス時代が来る日は近い。ものに対する価値はなくなり、私の一番苦手な学力、知識、知性が一番大切な時代が来るだろう。ただいつの時代になってもひとつ変わらないのは「心の価値」だけ。
平々凡々に感謝。
(2012.9.30)


災い
領土問題の拗れで、中国国内で中国人による日本人襲撃や日本の企業の建物破壊などが多発している。大変なことである。
法治国家で日本人からすれば腹立たしい。中国人からすれば報復で当たり前・・・。そのことがいい悪いを述べるのはここではやめるが、誰が仕掛けたかわからないが、中国でこれだけ騒ぎ、襲撃や破壊行為まで行うと言うことは天変地異が起きる前触れではないかと思う。もしくは何か大きな事件や政変が起きる前触れではないのかと思う。
一方、日本国内で中国人に対して日本人は暴力行為は行っていない。日本ではややこしいことは起こらないだろう。もしくは起きたとしてもスムーズに解決するだろう。
人間も動物である以上、わけのわからない行動をとるときや異常なまでに感情が高ぶるときには、何かしらその人にとって大きな事件が起きるときであり、ウンや勢いがなくなって行くときであり、注意が必要である。心が平安でたんたんと暮らしているときには、どんなことでもスムーズに解決して行く。

平々凡々の暮らしに感謝。
(2012.9.22)


連日
最近ニュースで、民主党党首選、自民党の党首選、そして大阪維新の会・日本維新の会の動向を連日報道。政治が大きく揺れ動いている。
天候は雷、台風、ゲリラ豪雨。領土問題で中国、韓国が過敏。日本を取りまく環境がとても厳しい。まさに一寸先は闇。そんな中でもちょっとした幸せを見つけ暮らしたい。

日々の暮らしに感謝。
(2012.9.15)


勢い
最近、解散総選挙の気運が高まり、色々な報道が飛び交う。
その中でひときは目立つ存在になってきているのが、橋下大阪市長が引きいる大阪維新の会。いよいよ国政に参加すべく日本維新の会を立ち上げるとか。世界規模ですべてのことが変化していく中で日本は立ち遅れていたが、新たな風が入ることでその変化についていけたらいいなあと思う。日本維新の会がどれだけ活躍するか未知数だが、日本がいいように変わってほしい。
新たな風 日本維新の会に感謝。
(2012.9.9)


アイデア
今年の夏は雑用でバタバタしていたが、その合間に気がついたことがある。
「脳は楽しいことを好む」。
50年以上の生きてきてやっと気がついた。
確かに楽しいことを考えれば、次から次へとアイデアが出てくる。
また、楽しいことを考えれば、時を忘れ無我夢中になれる。また、無心になれる。
気がつくのがおそいが、これからでも間に合うと考え、実践したい。
「楽しいことを考えること」に感謝。
(2012.9.2)