hitorigoto

201212

年末
いよいよ民主党政権から自民党政権に変わり、安倍氏が総理大臣に指名された。
円高が一服し、少し円安にふれた。安倍政権の最初の支持率65%らしい。何かが変わることを期待したい。
感謝。
(2012.12.28)


天国と地獄 勝者と敗者
12
16日衆院選。自民党圧勝。民主党完敗。
日本維新の会伸張。日本未来の会惨敗。公明党、みんなの党健闘。
明暗分けた。これからどうなるのだろう。

小選挙区制に移行し、ちょっとの差が当選人数の大きな差になる。したがって少しでも不利になれば惨敗する。数の上では自民党・公明党の連合軍で3分の2以上。だが33ヶ月前、同じようなことが民主党でもあった。鳩山小沢が率いる民主が圧勝。麻生自民が惨敗。そして今度は、安部総理、麻生副総理になるのだろう。
今回、民主党はマニュフェストを実現できず大敗北? いやそうじゃあない。「仲間割れ」と私は思う。小沢氏が離党新党立ち上げ。鳩山氏が衆院選出馬断念。これじゃあ選挙に勝てるわけない。意見が合わないから仲間割れ。どちらにも言い分はあるだろう。だが、党としての方向性を決めるプロセスに問題があったのではなかろうか。意見が合わないから、執行部から離れたから、役員から離れたと言ってもやはり実力者をのけ者にしては組織は成り立たないのではなかろうか。

今度の安倍政権がどうなるかわからないが、国民のことを一番に考え、自民党内部の実力者を大切に処遇してほしいものだ。そうすれば勝手に世の中は明るくなり、安定した政治が行え、治安や経済が安定し、いい国になるだろう。
人間社会は自然と共存し、「人」と言う字のごとく支えあい、人間関係が一番大切。
平々凡々に感謝。
(2012.12.23)


旧友
12
14日、中学時代の旧友がすべらんうどん屋に来てくれた。
私は店にいなかった。叔母がその場で電話をつないでくれた。
30
年ぶり。びっくり。嬉しい。
飲みに行く約束をして電話を切った。
大学時代の友人には結構会って飲みに行ったりすることはあるが、小中高時代の友人に会うことはまずない。年に一回程度高校時代の友人に会うことはあるが・・・。
本当にない。
懐かしい声を聞くと昔を思い出す。
だが私の時間はまだ20歳から止まったまま。
未だ青春と思い続けている。
わざわざ訪れてくれた旧友に感謝。
(2012.12.14)


春山 満さんの奥さん
先日から春山満さんのことが脳裏から離れないので、ユーチューブでもう一度春山満さんの奥さんのドキュメントを見た。やっと春山満さんと言う方の生き方に納得がいった。それまでは、彼の発言や行動は何が根拠だったのか分からなかった。
偉いことはわかる。だが感動ができなかった。共感できなかった。
今回、奥さんの発言を聞いて、やっとつかえていたものがとれた。

春山満さんに感謝、春山満さんの奥さんに感謝。
(2012.12.9)


18代目 中村勘三郎
先日125日、歌舞伎の18代目・中村勘三郎さんが57歳の若さで亡くなられた。
大変な人気者で、NHKはニュースの中で大変な時間をさいて何度も何度も放送した。私はその人気ぶりに仰天した。そして、思い出した。私が目が見えていた十代のころ、勘三郎さんが勘九郎さん時代から大変人気のあったことを・・・。
それにしても早い死。無理しすぎたのか。
私は成長が人より
20年は遅れているので、人生をゆっくりおくりたい。
ぐずでのろまな人生に感謝。
(2012.12.8)


人の悪口を言うようになれば落ち目
最近、思うことがある。
衆院選挙が近づき、各党、主義主張を述べているが、他党の批難をしているのを聞いていると、うっとうしい。それより自分たちが何をするかを聞いていると聞く気になる。また、普段人とおつき合いするなかで人の悪口を聞くのはうっとうしい。
そして気がついた。
人の悪口を言うようになれば落ち目。自分もひとの悪口を言い過ぎるときは、自分自身もうまく行っていない。そうならないよう普段から心がけたい。
悪い見本を見せてくれる落ち目の人に感謝。
(2012.12.2)