hitorigoto

20146

玉子料理 双樹
72日、阪急梅田本店・地下一階に
「玉子料理の店
双樹」と言うお店を開店することになった。
店舗名ほか品揃え、すべて皆様が決めた。
タマゴと出汁にこだわったお店だそうだ。
これからどうなるかわからないが引き受けさせていただいた以上、精一杯頑張りたい。
皆様に感謝。
(2014.6.26)


新たな挑戦
6
月に入ってすべらんうどん屋は例年通りヒマである。
いつもこの時期悩みまくる。だがなかなか出口が見つからないのが現状である。10年悩んでいる。
今年は違う。新たな挑戦をする。「ちえのわお好み」である。
ひょんなことから、うどん双樹で7月に新店舗を出店することになった。そこで「ちえのわお好み」のデビューができるかもしれない。そのお店は行きがかり上営業することになったので、うどん屋ではない。出汁巻き屋である。そこに「ちえのわお好み」も商品のひとつとして仕入れてもらうことになった。
今まで私の勤め先では商品の種類が多く「ちえのわお好み」は目立たなかった。また惣菜店で扱っていたので場違いだった。今回店頭での販売商品の種類が少なく、商品が絞られるため、アピール度が違う。また現場のバック厨房で作ったものを店舗で販売するので出来立て感が違う。またお客様に提供する方法も違うので、お客様には今までのお好み焼きとは違う「お好み革命」を感じていただけるかもしれない。
すべらんうどんの乾麺タイプも商品の一つとして販売してくれるみたいなので、コンセプトはタマゴと出汁にこだわった玉子料理の専門店で主力製品は出汁巻きではあるが、「ちえのわお好み」や「すべらんうどん」と言った個性の高い製品をおかせていただくので面白いお店になるだろう。

新たな挑戦に感謝。

*追伸

ひょんなことから今回のお店をさせていただくご縁をいただいたが、私が仕掛けたのでもなく、私が努力したわけでもなく、私の周りの方たちの努力以外の何物でもない。今回の店舗の概要は7月に入ったら、ホームページに掲載させていただこうと思っている。これからどんな展開になるかわからないが、一歩一歩、歩みたい。
周りの人に感謝。
(2014.6.26)


偶然
6
14日、いつもの食品の会合で偶然知り合いの人と会った。
10
年ぶりぐらいだった。
東京で仕事をしていたと聞いていたので、まさかその場で会うとは思わなかった。まして食品とは違う仕事をしている人なので、その場で会うとは思わなかった。たまたま今回の会合にオブザーバーで来たらしかった。
ヨットのボランティアで大変お世話になった方で、オーストラリアにも3回程度ご一緒していただいた。本当に懐かしく、会合の後の二次会で10年をうめる話をした。
いつもの食品の会合に感謝。
(2014.6.15)


あわただしい日々
2
月以降あわただしい日々が続いているが、一つは母のこと、もう一つはうどん双樹のこと、あとほか色々。
母の病状は落ち着き、しばらくしたら退院までこぎつけそうである。本当にうれしい。
そして二つめのうどん双樹のことであるが、この10年本格的には新たに何も始めなかったが、2年前に思いついた「ちえのわお好み」を本格的に始めるか、はたまた他のことを考えるか、外部環境の変化で新たな展開が始まるような気がする。そろそろどこかで何かを始めたい。
だが、いや私の場合、これまでからどちらかと言えば、自分の意思とは関係なく始まるケースが多い。すべらんうどんもうどんを作ることや、うどんを売ることが目的ではなかった。今回も何かが始まるならそうかもしれない・・・。そしてその他最近起きているもろもろの難問だが、今までより色々な方たちと関わるようになっており、面白いアイデアがわいて解決するような気がする。
人生すごろくゲーム。見えなくなったのも何かの縁、行きつ戻りつ楽しくおくりたい。
あわただしい日々に感謝。
(2014.6.8)


6月
いよいよ6月、今年も半分が過ぎる時期になってきた。
今年は2月以降いろいろあって、私の身の回りは大変である。
年末に、今年はよかったと喜べるよう、あと7か月頑張りたい。
物事を前向きに受け入れ、余分な力を入れない。
この世に生かされていることに感謝。
(2014.6.1)