hitorigoto

201512

腰を据えて
いよいよあと数日で今年も終わる。
今年も色々なことがあったが、私としては、今年腰を据えてやることを新たにひとつ見つけた。それが何よりの成果。来年以降、それに向かってまっしぐら。
色々あった今年に感謝。
(2015.12.27)


年末
いよいよ12月も後半、今年もあとわずか。
ふりかえってあれこれ思い出すが、気持はさばけ、これからのことばかり考える。
と言うより日々のことでいっぱいいっぱいである。

12
9日、勤め先の会社の社長命令で私に仕事が与えられ、次なる目標が決まった。私のゴールとは少し違うが、その目標を目指す。その先に私のゴールもあるにちがいないと思っている。神様が少し寄り道をし、色々な経験を積むようさせたのだと思っている。この一年まともに担当がなかったのだから、ひとつぐらい何かしないとダメである。
次の新たな目標に感謝。

*追伸

出入りの業者や色々な友人にいつも言われていた。
「お前、会社に勤めているのは知っているけど、会社で何をやっているんや。仕事あるのか。これからどうするのや。やることなかったらおられへんやろ」

私はいつも、まあなと答えていた。それが一年続いた。今回で少し首がつながったのかなあ。だが、私のゴールは首とは関係ない。人生、生き方に定年なし。 
この世に人間として生かされていることに感謝。
(2015.12.20)


忘年会
12
月に入って忘年会。
今年は、酒飲みの私としては最高に回数が多い。だがほとんど出席しない。母と食事をする時間を大切にしている。去年の今頃は母はほぼ寝たきりだったが、今年は何とか つたい歩きもできるようになり、徐々にではあるが回復気味。すべらんうどん屋にも週一回行けるようになり、よくなっているだけに今が一番大切。母あっての私だから、大切にしたい。
母の大切さを教えてくれた神様に感謝。
(2015.12.13)


12
今年もあと一ヶ月を切った。
過ぎた日々は無我夢中だった。
ただ、何かを確かにつかんだ。
見えない何かをつかめた。
私はそう確信している。
この3年で、私は確かに何かをつかみ、新たなスタートが始まったと思っている。
見えない何かをつかめたこの3年に感謝。
(2015.12.6)