hitorigoto

20212

展開
2月も終わり、あと2日で3月。
近畿の3府県では緊急事態宣言が2月末で解除される。首都圏だけは緊急事態宣言はまだ解除されない。我々の生活はこれからどのように展開していくのか。コロナで生活の常識が変わった。社会の常識が変わった。
私の生活もコロナとは関係なく変化している。毎日毎日ルームランナーで歩く。現在は毎日2万歩を目途に歩く。できれば最低でも毎日5万歩歩けるようになりたいと歩き続けている。時間との競争である。それぐらいできるようになれば、今やりかけていることが達成でき、次の目標が見えてくるような気がして歩いている。歩くことで、無意識のエネルギーが最大に引き出されると信じているからである。確かに歩くには時間が取られるが、それ以上に多くのアイデアが泉のように湧き出てくると実感している。その歩いているときにはアイデアは見えないのだが、ルームランナーで歩くようになる前とは、日常生活の中で確かにアイデアの湧き方が違う。頭の働き方が違う。歩くことに時間を割いても、それ以上のものが得られる。今までとは違う展開。コロナ後の世界みたいなものである。その筋書きのないドラマを見たいものである。
歩くことに感謝。
(2021.2.28)



ワクチン
2
月もあと1週間。
そんな中、コロナワクチンの接種が日本でも始まった。まずは医療関係者から。さて国民全員に接種が終わるのはいつのころだろうか。だがそんなことを言っている間は、何もできないし進まない。コロナに振り回されている間は、終わらないし始まらない。未来を見つめて行動したいものだ。ワクチンの接種が始まったのだから、コロナは終息に近づいていることは間違いない。
ワクチンに感謝。
(2021.2.20)



充実
2
月も半ばになった。時が過ぎるのが早い。
そんな中、オリンピック組織委員会の森会長が女性差別ともとらえかねられない発言で、またまた失言し会長を辞任した。森会長は常々肝心なところで失言を繰り返し、今までも失言で自分の立場を危ういものにしてきた。ある意味自分に正直で、自分の腹にある思いを自分の中におさめていることができずに失言を繰り返した。
すべての人に建前と本音がある。そして本音が社会で受け入れられない場合のほうが多いことを知っていて、自分の考えや発言を理性でコントロールしたり、自分の考え方を改めたりして、社会に交わり生活している。そして自分自身を高め成長していくのである。森会長はどうだったのだろうか。私は彼のことを知らないので何も言いようがない。ただ、今の時代に次から次へと失言を繰り返すことは、森会長のように偉い人がやっては駄目である。もちろん今の時代に彼の考え方では社会や一般人には受け入れられないことは、だれが見ても明らかである。
だが最近のニュースを見ていて思うことだが、人のあら捜しばかりが目立つ。偉い人や話題の人のスキャンダルばかりをクローズアップし、本当に大切なものを話題にしているのだろうか。私自身も世間知らずなのでこれ以上触れることはやめるが、疑問が残る今日この頃だ。

今の私は充実している。理由は簡単である。迷いがなくなったのである。
現状思い通りに行っているかどうかはともかく、私の見えない目がはっきり目標をとらえたのである。そうなってくると、後のことはなにも迷ったり悩んだりする必要はない。ただそこに向かって歩くだけである。人の批評批判をしている間はない、一分一秒たりとも無駄にできない。人よりハンディーが大きい分、人の
10倍はやらないと普通の人と同じようにはできない。だが普通の人が普通にできることが私にできた時には、1000倍の喜びがある。普通にできるだけで1000倍の喜びが得られるのであるから、ハンディーに感謝しなければならない、いや感謝したい。結果、普通にできることを目指して暮らしたい。
充実に感謝。
(2021.2.14)