hitorigoto

20228

じっくり
8月も終わりに近づいた。だが、暑さはおさまらない。
私の生活は結構規則正しく、乱れてはいない。ただ酒を飲む量が増えている。出歩く回数も増えている。もちろん自分の意志でそうしているのだからそうなるのは当たり前である。だが最近今までとは違う考えが自分の体の中に入ってきた。「何によらずじっくりやろう」と言う考えになってきた。せっかちな私としては珍しい。なぜだろう
この数年何によらず、どれだけ頑張っても結果が出ない。そしてちょっと考えてみた。私がうまく行っているときはどんな感じだろうか。するといずれの場合でもある共通点があった。無我夢中にやっているとき。あまり余分なことを考えずにやっているとき。あれこれやることがあってひとつひとつのことにあまり気にしていないとき。じっくり構え集中しているとき。損得抜きにその時々で目の前の問題に対処しているとき。方法をあまり気にしていないとき。人の目を気にしていないとき。などなどである。
結局「頭の中が空っぽの時」である。そんな時には暑さも忘れているし、何に対してもいらぬ感情がない。「じっくり」が私にとって一番なのかもしれない。
「じっくり」に感謝。
(2022.8.22)



冷たい目
お盆に入り、お墓参りを済ませ、お寺さんにお仏壇にお参りに来ていただき、お盆の行事を済ませた。そして最近の自分の行動を見つめなおしてみた。確かにこの3か月で自分自身の普段の生活は改善された。結構思うような生活のリズムになって来ている。だが、まだこれでいいと言う納得がいく生活のリズムにはなっていない。なぜだろうと考えてみた。すると少し気がついた。
(
1) 時間がまだまだ上手に使えていない。
(
2) 頭で考えていることを完全には実際の行動に移せていない。
(
3) 頭で考えていることがまだまだ甘い。
結果がすべての世の中で自分に言い訳をしないと決めたにもかかわらず、まだできない言い訳ばかり自分にしている。そんな私の冷たい目が答えを出してくれた。
自分の自分に対する冷たい目に感謝。

*
追伸 
だが人様に対しては、人様が行うすべての行動や発言に関して寛容に受け入れたいものだ。
(2022.8.14)



殺傷能力ゼロの核爆弾より威力のある武器
8月に入り、暑さは益々威力を増す。
そんな中、ロシアのウクライナ侵攻はまだ止まらない。中国は台湾や日本に向けてミサイル発射の軍事訓練。北朝鮮は怪しげな動き。日本を取り巻く環境は悪化するばかり。
そしてふと思いついた。核爆弾や弾頭ミサイルより、威力のある武器を日本国は手に入れることはできないのか。そしてその武器が、殺傷能力ゼロの武器であれば何一つ問題はない。この世から戦争は消える。美空ひばりさんの「一本の鉛筆」みたいな鉛筆で「平和」と書くだけでこの世からすべての武器が消え、平和がもたらされるそんな鉛筆が作れないだろうか。そんな殺傷能力ゼロの核爆弾より威力のある武器がほしい。
何気ない日常に感謝。
(2022.8.10)



落ち着き・好きなことを好きなだけ
7月も終わり、8月。
世間ではコロナ患者が増え、政府はコロナ対策に苦慮している。
そんな中、私の生活は5月以降、生活のリズムがなんとなく落ち着きありがたい。とてもよく眠れる。最近では何を目指しているのか自分でもよくわからないが、それを少し横においた。そのことが自分の心の落ち着きをもたらしているみたいだ。例えば歩くことが好きな人は目標を決めて歩くより、好きなだけ歩くほうが遠くまで行くことができると、たまたま誰かに聞いた。これはいいと瞬時に感じ、それを実践しようと思った。
「好きなことを好きなだけ」に感謝。
(2022.8.1)