hitorigoto

202210

少ない自分の知識や少ない経験
10月も終わりに近づき、そろそろ受験シーズン。
私はルームランナーで毎日歩くときに、英語を聞きながら歩くとあっという間に時間が過ぎ、ちょうどいい具合なのである。学べて体も鍛えることができる。はまっている。私は最近、中学生の英語を学びながら日々暮らし始めた。それが結構楽しい。
そして最近、中学生や高校生のやっていることを思っていると、ふとあることに気がついた。自分の経験や知識の中で暮らしていると、自分の劇的な進化は得られないと。とにかく無我夢中で、ありとあらゆるものを受け入れ学ぼう。幼い子供や若い人のようにすべてのことにやわらかくありたい。本当にこれからでも成長したいなら、自分の少ない知識や少ない経験など何の役にも立たない。それどころか中途半端でかえってブレーキになる。邪魔である。それより他人の知識や経験を受け入れ学ぼう。それの方がまだまだのびる可能性がある。
自分の少ない知識や少ない経験を捨てることができることに感謝。

*追伸

なぜ自分の知識や経験があまり役に立たないと思ったのか。理由は簡単。もし現在自分の知識や経験が役に立っているなら、すでに現在功成し遂げて社会に貢献したり、えらくなっていると思ったからである。今から中学生の英語を学び始めてその先に何をつかめるのかはわからないが「今が楽しい」ことは確かだ。そしてこれがスタートで、私の中にある「若い自分」に夢をたくしたい。
(2022.10.22)



ワクチン
先週4度目のコロナワクチンを打った。
打った夜から熱が出て3日ほどしんどくて、一日一回の食事をするのが精一杯だった。情けなかった。どこが悪くてもダメ。健康が一番と思った。
普段の健康に感謝。
(2022.10.17)