hitorigoto

20235

見る視点
最近、本を読んでくれるアプリで本をよく読んでもらう。
すると今まで気がつかなかったことによく気がつく。いかに自分の視野が狭かったか、知らないことが多いかに気がつく。また自分の見る視点がダメかに気がつく。だが今この瞬間が自分にとっては一番若いのだから、これからまたやりなおそうと思いながら生活している。当然受験生は私より若いのだから、何度失敗しても粘り強く頑張ってほしいものだ。
遅ればせながらの気づきに感謝。
(2023.5.28)



錯覚?
最近、本をよく音声で聞くようになって私の頭脳がよく働きだすようになった気がする。色々な専門家の情報が入るようになって、生きる上での私の考え方をあらためないとダメだと実感し始めたからである。また、色々な情報が入るようになって、不思議なことに見えない目がなぜかしら見えている感覚がしてならないのである。確かに私の目では物は見えていない。これは間違いない。だが見えている感覚がするのである。とても不思議である。見えていないのに見えている感覚。間違いなく錯覚である。他の視覚障碍者もこんな感覚になることはあるのだろうか
不思議な感覚に感謝。
(2023.5.27)



運動と読書
5月も半ばを過ぎ、暑い日も出てきた。
最近の私は体を鍛えることと読書が趣味になってきた。5年前までの私では考えられなかった。
だが色々な人の話を聞いていると、健康で豊かな幸せに満ちた人生を送るのにこれらのことが一番手っ取り早いことに最近気がついた。遅すぎるかもしれないが、今の一瞬が一番若いと言い聞かせ、200歳まで生きるつもりならまだ子供と言い聞かせながら、体を鍛えることと読書に集中している。体を鍛えることで頭脳と心が鍛えられ、読書で色々なことを知り、これがいずれか仕事の成果につながると確信している。また本当の自分を知ることにもつながるだろう。
運動と読書に感謝。
(2023.5.21)



本気
5月もゴールデンウイークを過ぎ、過ごしやすい季節になった。
私の生活はちょっとしたことで変わりつつある。数年前に「本気」と言う言葉に出会い、その言葉を繰り返し自分自身の中で何度も繰り返しつぶやいていると、あとに続く言葉が色々生まれてきて楽しく時を過ごせるようになってきた。そもそも「本気になれば知恵が出る。中途半端にやれば愚痴が出る。やる気がなければ言い訳が出る」と言うダイハツの社長の言葉をネットで見たのがきっかけで「本気」と言う言葉について深く考えるようになった。本気になれば知恵が出る。本気になればのあとの言葉を自分自身の生活の中にあてはめるようになった。
例えば、本気になれば迷いが消える。本気になれば悩みが消える。本気になれば恐れが消える。本気になれば謙虚になれる。本気になれば勇気が生まれる。本気になれば我慢ができる。本気になれば根気強くなれる。本気になれば一喜一憂しなくなる。本気になれば無心になれる。本気になれば潜在能力が引き出せる。本気になれば何かが変わる。などなど色々思うようになったのである。
本気のあとの言葉に感謝。
本気と言う言葉に感謝。
(2023.5.14)



歯磨き
5月に入ってやっと人が動き出して来た感じがする。少しほっとする。
そんな中、私は新たなことに挑戦し始めた。歯磨きである。普段朝晩食事のあと歯を磨くのは当たり前で、これは誰でもやっていると思う。それとは別に毎日30分程度磨くことを習慣にしたのだ。この30年ほど毎月歯医者に定期健診で行くようにしているのだが、3年ほど前から先生に毎日歯を30分磨くように言われていたのだ。だがなかなか実行できなかった。
ある時、ルームランナーで毎日2時間から3時間程度歩いていることを先生に言ったら、歩きながら歯を磨いてみたらと言われてそれを実行してみた。すると意外にも続けることができるようになってきた。すでに歯磨き毎日30分以上できるようになって1か月が過ぎ、私としてはとてもうれしい。歩きながら、ラジオ講座を聞きながら、歯を磨きながら時間を過ごす。とても充実し、楽しい。毎朝とても得した感じがする。
歯磨きに感謝。
(2023.5.4)