hitorigoto

20238

ぐるぐる
8月も終わりに近づいた。
最近の私は頭の中がぐるぐる色々な考えで回りっぱなしである。なかなか結果や形として実績が出ないが、意外と楽しい。なぜだろうか。今までならイライラして愚痴をこぼしたり、悩んだり迷ったりしていたのに。知らないうちに八方ふさがりを楽しんでいる。たぶん最近色々な本を読みだして何かをつかんだのかもしれない。本当に不思議な気分だ。たぶん「こうでなければならない」「こうあるべきだ」「こうにちがいない」など縛りがなくなり、幼児のように何をするのも新鮮で楽しいのだろう。中途半端な知識や情報などは横において、何も登録されていない頭脳に新たに知識や情報を入れなおしている感覚である。本当に嬉しい。
ぐるぐる回る頭脳の動き方に感謝。
何によらず行動することが楽しいことに感謝。
(2023.8.26)



夢中
お盆も過ぎ、暑さの中にも少し和らいだような感覚。
私は今、自分が興味のあることに次から次へと気持ちを寄せてあわただしく過ごしている。子供になった感覚。今度こそ本当に自分に正直に生きると決めたからだ。一分一秒を大切にしたい。
夢中に感謝。
(2023.8.20)



明確
お盆に入り、お墓参りを済ませ、家にお寺さんにお参りしていただいた。5年前には自分がそんなことをするようになるとは思っていなかった。あくまで父や母の役割だと思っていた。だが今では自分の役割である。そして最近自分の立ち位置が明確にわかってきたように思う。生活のすべてに関して、自分で判断し自分で決断することが当たり前になってきたのである。家族は私一人であるからだ。家族のすべての役割が私の担当なのである。そんなこと当たり前のことである。親戚はいるが、家族ではない。今更ながら「家族」のありがたさがわかる。
そんな私だが、今何かしらとても楽しく充実している。それはすべてに関して「明確」になったからである。そして自分の心が解放されたからである。生活のすべては自分の責任である。思うような未来が欲しいなら、思うような未来になるためにすべて自分が動かないとだめだと言うことが明確だからである。
「明確」に感謝。

*追伸

部屋が汚れていて荒れているのは自分のせいで、人のせいではない。ご飯がまずいのは人のせいではない。人と付き合いができていないのは、人のせいではない。会社がうまく運営できていないのは、人のせいではない。思うような生活ができていないのは、人のせいではない。すべて自分のせいなのである。当たり前のことだが、一人になってそれが明確にわかったのである。亡くなった両親に今更ながらではあるが、私が今まで生きてきた日数分以上感謝を述べなければならない。両親に数万回感謝。一日3回感謝を述べても7万回以上は述べなければならない。気が遠くなる。それほど両親は大切なのである。
(2023.8.14)



8月
8月に入った。
すべらんうどん屋は調理スタッフがやめ、しばらくの間、乾麺と冷凍うどんの販売だけをすることになった。情けないことである。母が亡くなってからスタッフがそろわない。私の力不足である。コロナ以降、すべらんうどん屋の運営がうまく行かない。どうするか悩ましいところである。ただ私の気持ちは、それとは反してさばさばしている。なぜだろうか。たぶん色々な変わり目で、あせってもどうしようもない、流れに沿って行くだけと無意識や潜在意識が知っているのだろう。そんなわけでお客様にはしばらく迷惑をかけますが、ごめんなさい。
変わり目に感謝。

*
追伸
母が亡くなったので、私の身近な知り合いはすべらんうどん屋を辞めると思っていたらしい。だが続けると決めている。今、大切な何かを神様から教えていただいているのだと思っている。見えない神様の存在に感謝。
(2023.8.4)